土曜日, 2月 16, 2008

Windowsカーネルの変更 ユニプロセッサからマルチプロセッサーへ

[概要]
VMWareなどでCPUをシングルからデュアルに変えた時に、
Windowsから追加したCPUを認識させる方法を説明してます。
[詳細]
Windowsは、シングルCPUで動作している時には、ユニプロセッサー・カーネルで動作しています。
そのため、VMWareなどで、CPUをシングルからデュアルに変更しても、
そのままでは2つ目のCPUが認識されません。

マルチプロセッサー・カーネルへの変更することで、2つ目以降のCPUを認識させます。

  1. コンピュータの管理を開き、デバイスマネージャを選択します。

  2. [コンピュータ]→[APCIユニプロセッサPC]を選択します。


  3. 右クリックで、ドライバの更新を選びます。

  4. [一覧または特定の場所からインストールする]を選び、次へ進みます。


  5. [検索しないでインストールするドライバを選択する]を選び、次へ進みます。


  6. [ACPIマルチプロセッサPC]を選択して、次へ進みます。



あとは画面の指示に従い、ドライバのインストールを進め、
マシンのリブートを行います。


リブート後、タスクマネージャやデバイスマネージャで、
CPUが増えていることを確認してください。




なお、元に戻すには、同様の手順で[APCIユニプロセッサ]を選択してください。