金曜日, 9月 14, 2018

DIYでSmart Home (プロローグ)

[概要]
これから自作スマートホームについてしたいなーと思っていることをゆ~る~く決意表明します。
[詳細]
最近、なんとな~く仕事でIoTぽいことに携わったり、スマートスピーカーのCMでみたりしているうちに何か作ってみたいな―と思い。趣味とお勉強を兼ねてスマートホームをDIYしてみることにしました。
  1. 家の中を見える化する。
    1. 温湿度の見える化(Visualization/Sensing)
    2. IT機器の状態の見える化
    3. 家電の状態の見える化
    4. 見守り
  2. Webから家電を操作する。(Actuation)
    1. 赤外線リモコンで操作
    2. WiFit対応家電の操作
  3. スマートスピーカーを自作する
    1. Amazon Voice Service対応
    2. Google Assistant対応
    3. AmazonとGoogleの共存
    4. スマートスピーカーから、家電を操作する。
  4. 自動化(Automation)
    1. 家電の自動制御

まずは「スマートスピーカーから家電を操作する。」がゴール。そのあとは動かせる機器を増やしていきたいな―

スマートホームを直接構成するものの話だけでなく、その準備やお勉強に使うものについても書いていきたいと思います。

随分と最新IT技術から疎くなっていると、ソフト屋さんなんで電子・電気はからっきし知らないたので、「そこからかよ!」突っ込まれる内容になりそうです。

のんびりと進めていきます。

0 件のコメント: