月曜日, 8月 08, 2011

findコマンドを使用して、ディレクトリ配下の特定のファイルを消す

[概要]
findコマンドを使用して、指定したディレクトリ以下の特定のファイルを削除する方法を説明しています。

[詳細]
指定したディレクトリ以下の特定のファイルを削除するためには、次のようにfindコマンドを使用して行います。
findコマンドの最初の引数にディレクトリ名を指定し、-nameオプションのの引数に削除するファイル名指定します。ファイル名、ディレクトリ名には、`*', `?'を`[]'をメタキャラとして指定できます。

$ find ディレクトリ名 -name ファイル名 -exec rm '{}' \;

ファイル名の大文字・小文字を区別したくない場合には、-nameの代わりに-inameを使用します。
ファイルの検索条件は、ファイル名以外にも変更時間、ファイルサイズ、ファイルの種類など、多種にわたります。詳しくはfind(1)のマニュアルを参照してください。
また、rmの代わりに他のコマンドを指定することで、そのこまんどに発見したファイルを指定して実行することができます。

例:カレントディレクトリ以下の"Thumbs.db"を削除する
$ sudo find . -name Thumbs.db -exec rm '{}' \;

0 件のコメント: